05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ついに登場!M950

と言っても、単なるマウスの新製品なので
一部の人にしか、大した話題じゃないわけですが

ロジクール「Performance Mouse M950」を試す

ノートPC用にマウスがほしいと思ってたところに登場したので
心が惹かれ、検討中です。
これがどんなマウスかというと



Logicoolは最高峰のマウスとしてMX Revolution(以下MX-R)を販売していた
今回その後継機種にあたるM950がついに登場した!!

ナノレシーバー※1が出てきたのはつい最近なので、それまではUSBメモリみたい※2に大きく
ノートPCに差し込んだまま持ち運びしようとすると破損する可能性が高かった※3※4
3年前に登場したMX-Rも例外ではなく、持ち運びをよくする人にはおすすめできなかった。
ところが今回は
・レシーバーが小さく邪魔にならない※5
・光が透過するガラス面での使用が可能に。普通は不可能。
・電池がリチウムイオンから単三電池1本(エネループ)に変更され交換が容易に
・USBケーブルを使うと、充電しながらマウスを使うことも可能
・アプリケーションスイッチャーの追加(詳しくは上のURLに)

と、性能が強化され、いいマウスになっている。

が、個人的にはドキュメントクイックフリップのボタンがなくなったので
結果としてボタンの数が少なくなったのがきついところ。
Vistaを使ってないのでフリップ自体は使用していなかったけど
かわりに 他の機能を割り当てていたので割り当てるボタンがなくなったのは不都合

以上が衝動買いをしようとしたけど、検討することにした理由です。
でも、ノート用にマウスが欲しいので場合によってはMX5500※6にするかも。

長文失礼しました。


※1 (別名、マイクロレシーバー。無線マウスのレシーバーが小さく差し込んだままでも邪魔にならない。)
※2 (USBメモリに挿しっぱなしでも邪魔にならない小さいものもある。しかしストラップをつけないと
小さすぎて、抜き差ししにくいとか)
※3 (通常の無線マウスはレシーバーと1対1になっていて、仮に片方を紛失してしまった場合
両方を買いなおす必要があり。破損の場合はメーカーの修理で対応可能)
※4 当然ノートPCのUSBポートが破損する可能性もあり、独立して交換可能なものであればいいが
もしマザーボードと一体化したものだと、修理代金が。。。)
※5 更にLogicool独自の規格で対応した製品と1つのレシーバーで使いまわしが可能。
※6 MX-Rとキーボードのセット。ただし、接続方法がBluetoothなのでレシーバーをほかのに
替えることが可能。
Secret

プロフィール

ねむりはじめ

Author:ねむりはじめ
何か用事があれば
nemurihazime@gmail.comへ
最近更新をさぼってます。

現在活動中のキャラ!

(冒険手帳へ)

最近の記事

メイプル


当サイトはNEXON JAPAN社の運営する多人数参加型オンラインRPG 『Maple Story』の非公式ファンサイトです。 NEXON GAMESにおける著作物の利用ガイドラインに基づき、当サイト内のスクリーンショット等の画像・文章等の無断転載は一切禁止とします。

ブログ内検索

Twitter on FC2

過去ログ

リンク